Thursday, November 18, 2010

ボルスター納まる

やっと、ボルスターが納まった。

まだまだ整形しなければならないが、一番面倒な部分、穴の整形はこれで完了!
ブレードとの隙間無し!これのためにどれだけやり直ししたか ( T-T)


やっぱり型を取ったのは吉。刃元の断面形状が把握し易く、どこが当たっているのか判断しやすい。

ここまで来たら、後はたいしたこと無い。大きさをグリップ径に合わせてから表面の仕上げをするだけ。

今週末には柄の取り付けできるかな???柄の接着に使うクランプもそろそろ作った方が良さそうだ。

あっ・・・ゴリラエポキシ買いに行かないと!

2 comments:

  1. 銅製のボルスターいいですねぇ~。
    経年変化も真鍮とは一味違うでしょうし興味があります!
    私の方は今日ハンドルスラブのエポキシ充填やってみました。
    ハンドル抜き差しの効果は絶大ですねw。
    たぶん隙間無く充填できたと思います。
    あとゴリラエポキシ、早速検索してみました。
    接着後に膨張するとあったゴリラグルーで正解でしょうか?
    その性質から充填接着にはかなり有効そうですね。

    ReplyDelete
  2. そうです、ゴリラグルーのエポキシ。ゴリラの商品は結構気に入っているので。でも昨日買いに行ったらエポキシは売り切れ・・・代用品探さないと。
    なんか銅の方が好きなんですよ。真鍮とは違った味があるというか、経年変化の色の感じとか。加工も真鍮より簡単なのでボルスターなどの自作するならお勧めです。

    ReplyDelete